紅ズワイガニの魅力!旬の味覚を満喫しよう!

日本海に面した地域で水揚げされる「紅ズワイガニ」は、身がぎっしりと詰まっていて、甘みが強く、濃厚な味わいが特徴的な高級食材です。今回は、そんな贅沢な食材を堪能できる「紅ズワイガニ」についてご紹介します。

 

紅ズワイガニの紹介

まず、紅ズワイガニの特徴としては、その身の色が赤いことが挙げられます。これは、カニの身に含まれるアスタキサンチンという成分によるもので、健康にも良い影響を与えてくれます。また、身の詰まり具合も非常に良く、味や食感も格別です。

 

松葉ガニと紅ズワイガニの違い

当館でもお出ししている松葉ガニと紅ズワイガニは、ともに日本の代表的なカニの種類ですが、外見や味わいなどに違いがあります。

外見的な違いとしては、松葉ガニは背中が幅広く、短く丸みを帯びた形状をしています。一方、紅ズワイガニは背中が細長く、細長い形状をしています。また、松葉ガニの甲羅は黒っぽい色で、赤褐色の斑点がありますが、紅ズワイガニは、赤色がかった茶色で、白っぽい斑点があります。

また、味わいについては、松葉ガニは身が締まっていて、濃厚な甘味があります。一方紅ズワイガニは、身が柔らかく上品な甘みがあります。

また、紅ズワイガニは身以外にも、身に付着しているミソや卵巣なども美味しくいただけます。ミソは、脂質やたんぱく質、ビタミン類が豊富で、卵巣は栄養価が高く、口当たりがなめらかで甘みがあります。

身以外にも、ミソや卵巣なども味わってみると、より一層紅ズワイガニの魅力に気付けるはずです。

 

紅ズワイガニのおすすめポイントとまとめ 

いかがでしたでしょうか。紅ズワイガニは、美味しく栄養価も高く、誰にでも楽しめる海の幸の一つです。

【紅ズワイガニのおすすめポイント】
・旬の味覚を堪能できる
・旬の味覚を堪能できる
・紅ズワイガニの甘みと濃厚な味わいが格別
・地元の旬の食材も豊富に使われている
・健康にも良い食材である

当館でも紅ズワイガニ会席プランを販売しておりますので、この機会に是非、旬の味覚を満喫できる至福のひとときを、ぜひご堪能ください。

 

当館自慢の紅ズワイガニ会席 献立一例

*食前酒* 梅酒
*前 菜* 彩り盛り合わせ
*造 里* 旬魚5種盛り合わせ
*自然の恵*県産鳥取和牛又は国産鮑のステーキ
*強 肴* 紅ズワイガニ1杯
*蒸し物* コラーゲン入り茶碗蒸し
*替り皿* 海鮮サラダ
*食 事* 季節の釜飯
*香の物*
*止 椀* 清まし汁仕立て
*デザート*菊萬特製水菓子

※季節により料理内容や器が異なる場合がございます。

▼▼▼ご予約はこちらから▼▼▼
【ベストレート保証】★朝獲れ直送★境港産『紅ズワイガニ』1杯&県産鳥取和牛ステーキ会席プラン

【ベストレート保証】★朝獲れ直送★境港産『紅ズワイガニ』1杯&国産アワビステーキ会席プラン

プラン案内食材解説